さとちん

さとちんライブラリー

”不労所得と生きていく”

たとえ1億円持っていても、お金持ちではない。本当に必要なのはお金の流れ

お金持ち

 もし、宝くじで1億円当たったら、お金持ちになって会社を辞めてヨーロッパ一周旅行でもしたい。

 1億円持っていたらもうすでにお金持ちの仲間入りをして、一生安泰な生活を送ることができる。

 

 僕は1億円金持ち幻想信者にこう言いたい。

「1億円持っていてもまだお金持ちじゃないから!!」

どうやってお金が無くなっていくのか、どうやってお金を維持していくのか分かってない人はすぐに元の生活に確実に引き戻されてしまう。

本当のお金持ちはどのようなお金の考え方を持っているのか説明しよう。

 

2種類のお金持ちが存在する

貧乏人とお金持ち

1億円持っている人は2種類の人に分けられます。

・すぐに元の生活に引き戻されるお金持ち

・これからもお金持ちで居続けられるお金持ち

お金持ちの2つタイプのどちらにいるかを理解していなければ、1億円持っていてもお金持ちでいることはできません。

 

すぐに元の生活に引き戻されるお金持ち

宝くじで運よく1億円当たった。起業して成功報酬1億円もらった。ビットコインを人気になる前に買っていて、億り人になった。

誰もが偶然1億円を手に入れてお金持ちになる運を持っています。

 

99%の人は念願だったヨーロッパ旅行をし、高級車をを手に入れています。

しかし、宝くじで1億円当たっても、99%の人が元の生活に引き戻されるか、経済破綻していると言われています。

お金が手に入るとすぐに使う人たちは、一億円を使い切ってしまうのです。 

 

これからもお金持ちで居続けられるお金持ち

 1%のお金持ちはお金の額にとらわれず、お金を維持し、生涯にわたってお金を増やし続けることができています。

少数のお金持ちは、99%のお金持ちと同じように高級車や高級マンションに暮らしています。 

同じ生活をしているにも関わらず、お金がどんどん増えている。

 

「1%の元の生活に戻されないお金持ち」でいるためには、どんな考え方を持っている必要があるのでしょうか。

本当のお金持ちの考え方を見ていきましょう。

 

もし今、仕事をやめたとして何年生きられますか?

この言葉で、二つのお金持ちのどちらに自分が位置しているのかが分かります。

 

99%のお金持ちは、お金を減らすことばかり行っているので、すぐにお金を使い切ってしまい数年間も生きることができません。

1%のお金持ちは、お金が増える仕組みができているので、何十年に渡ってお金が増え続ける仕組みが整っているのです。

 

お金持ちの古典『金持ち父さん 貧乏父さん』で有名なロバート・キヨサキさんもこのように言っています。 

資産からのキャッシュフローで支出が賄えるようになった時点で、私は給料に依存することが無くなったということだ。今日仕事をやめたとしても資産からのキャッシュフローで毎月の支出を賄うことができる。

(中略)

そして、支出が資産からのキャッシュフローを超えない状態を続けているかぎり、私はどんどん金持ちになる。

出典:改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 第二の教え お金の流れを学ぶ

 ここで言うキャッシュフローとは、不労所得(働かなくても得られる所得)のことを言っています。

 

つまり、ロバート・キヨサキさんの引用を簡単に言い換えると、

「働かなくても得られる収入が支出を越えた時にお金持ちの仲間入りをした」と言えるのです。

 

本当のお金持ちはいつまでも増やし続ける

お金の流れ

本当のお金持ちは、不労所得によって倍々にお金をいつまでも増やし続ける。

 

ほとんどの人がたとえ1億円を手に入れてお金持ちになったとしても、すぐに使いきってしまう。

お金を使う脳しかない人は「見かけのお金持ち」です。

 

「本当のお金持ち」は、働かなくてもいつまでもお金が増えつづける仕組みが整っている。逆に、彼らは金持ちのルールを理解している限り、お金が減らない。

 

この考えを使うと、 たとえ少額でも不労所得が支出を越えた時点で、その人はお金持ちの仲間入りをしたことにもなります。

 

お金持ちになりたいなら、まず収入を上げよう

働き方には4つのタイプがあり、理解しておくことで収入を上げ、お金持ちへの道を進むことができる。

キャッシュフロークワドランド「ESBI」は、お金を稼ぐ4要素として重要な考え方なので理解していて損はないのです。

 

お金を稼ぐこととお金持ちであることは完全には一致していません。 

ここで大事なのは一時的な金持ちではなくて、いつまでもお金を増やし続ける「本当のお金持ちになれるか」という点です。

本当のお金持ちは「不労所得」によって、倍々にお金を増やし続けているという仕組みを心から理解する必要があるのです。

 

さとちん