さとちん

さとちんライブラリー

”過去の僕を明るく、今の僕が楽しく”

コラム「生き方に悩む」2018/05/29-2018/06/06

生き方に悩む


コラムを書きました。

今、思っていること、悩んでいることを簡潔にまとめました。

ここで考えたことが後々ブログで深く考察されて書いていきます。

 

僕の頭の中を抜き出したものだと思ってください。

深い意味はありません。

 

・悩みのないことに悩む 2018 05/29

いつも幸せなわけじゃない 悲しい人生というわけでもない

生きることには困らない、食べるモノにも住む場所にも困らない

普通に働いて、普通に生活して、適当に生きている

悩みはない それが悩み

 

悩みがないことに悩んで生きている

何に苦労し、何を生きがいにして、何のために生きているのか

生きることに苦労しない僕は、どう生きていくのか

悩みのない生き方に悩む

 

・好きなことで生きていく? 2018 05/30

「好きなことで、生きていく」 簡単なことじゃない、わかってる

それでも、嫌いなことより好きなことをして生きていたい 

苦手なことよりも得意なことをして生きたい

 

苦しい日々から逃げたくても逃げられない。

もしできることなら、好きなことで生きたい

夏休みが始まった日のようなワクワクした日を過ごしたい。

 

・いい生活ってなに? 2018 06/04

「いい高校、いい大学、いい会社、いい生活」

 いいことばかりの人生はいいのかな。いいコトは悪かった、失敗したことがないと分からなくない?

 

人のいいなりや評価ばかりで生きていくのは楽しいの?

どんなに苦しくてもワクワクした生活ができれば、楽しいんじゃないかな。

僕はワクワクした生活を過ごしたい。

 

・安定が怖い 2018 06/04

安定していればリスクもないし、「普通に」生活ができる。

安泰していて、明日のご飯に困るような心配しなくてもいい。

何の不自由もなく生きていくことができる。

 

僕は安泰が怖い。安泰で居ることが怖い。

ワクワクしてドキドキする気持ちが無くなっていくのが怖い。

普通の生活を送れてしまうのが怖い。

 

人生は悩みを抱え、壁を乗り越え、また一つ成長するところがいい。

不自由で不安定でリスクがある方が面白い。

僕は人生を面白くしたい。

 

・夢-自分を生きやすくすること 2018 06/05

僕の夢は、「自分を生きやすくする」ことだ。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

大きな夢を持っているわけでもない。夢がないわけでもない。

消防士になることでも、YouTuberになることでもない。

社会に貢献することでも、営業でも一番になることでもない。

 

僕は自分が生きやすくなればいい。

生きやすくなるために自分が興味を持った3mの範囲でも人が助けられればいい。

自己中心的ではない。人生は自分で決めるモノなのだから。

 

・不安定、リスクに怖さなんてない 2018 06/06

 不安定は怖いモノではない。安定こそが怖いモノだ。

人生は選択の連続で生きている。

選択は選択しなかった道を諦めることだ。

 

リスクのない選択肢なんてない。

リスクをどれだけ減らして、リターンをどれだけ増やせるか

試行錯誤を続けられることに喜びを感じる。

今が楽しい。