さとちん

さとちんライブラリー

”過去の僕を明るく、今の僕が楽しく”

もし、きちんと働けなかったら、逃げだと言われてしまうのかな

若い子には働いてもらいたい」「若いからいくら働いても大丈夫

近所のおばあちゃんからよく言われる。働き始めるともっと言われるのかな。

おばあちゃんはもう働かなくてもいいから他人事なのかな。

 

僕たちは、もし、きちんと働けなかったら、逃げだと言われてしまうのかな

新卒採用で内定が決まっていても、不安でしかない。

 

働くことが善? 働かないことが悪?

悩む

 「若い世代は働くものだ」「若い子には働いてもらいたい

高齢者を支えるために、「若い人の意見を聞かずに働くことを強制させている」ように聞こえてしまう。

 

企業で働かない選択をすると、”ニート”と呼ばれ、批判の目にさらされる。

僕たちに働かないという選択肢はないのかな。

 

ニュースを見てみると、リストラ、ブラック企業、ボーナスカット、食品偽装など悪い報道ばかり流れてくる。

問題や不安まみれの会社にさえ生きるために働きに行かなければいけない。

若い子は働いてなんぼだからね。

 

きちんと会社に行って働けない僕たちは社会から見捨てられた悪い子たちだよ。

 どうして働くことは善で、働かないと悪と言われてしまうのかな。

 

きちんと働かないと「ゆとり」だと言われるだろうな

 仕事ができなくても、数学ができなくても、スマホを触っても、何かと「ゆとり世代」と言われる。

もし、仕事を始めて残業をせずに定時に帰っても、仕事仲間との飲み会に行かなかったら「ゆとりだからな」と揶揄されるのかな。

 

みんなと同じようにきちんと残業をして、苦手な飲み会にも参加して、仕事ができたら一人前と認められるよね。

「ゆとり世代」は学校や家庭で甘えて育てられたから、一生懸命働かないといけないよ。

上司の人たちは時間や感情を我慢して、何十年も働いてきたんだからね。

 

とりあえず3年を我慢できずに何割の人が会社から逃げだしたのかな。

僕が会社に行けなくなったら「これだからゆとりは」と他の人も言われるようになっちゃうのかな。

そうなっちゃたらごめんね。

人に迷惑をかけないように育てられたから、とりあえず頑張ってみるよ。

 

きつくなったら逃げてもいいのかな

会社員 悩む

頑張ってテストと面接を乗り越えて、ミスマッチングがないようにしたつもりだけど、日々の残業、会社の人間関係、業務内容に合わない時もあるよね。

心は仕事に行きたいけど、体がやめろって言っているんだ。

 

学校では教わらなかったけど、いろんなことから逃げてきたんだ。

サークルもバイトも辞めるのは投げ出すのはいけないと知っているけど、途中から行かなくなったんだ。

もし仕事に行きたくなくなったら、逃げ出してもいいのかな。

 

働く前に逃げちゃうことを考えてしまうのはゆとりなんだろうな。

しょうがないじゃん、両親がいつも疲れて帰ってくるのを見てたんだから、僕はそうなりたくないんだよ。

いつから逃げることも悪になってしまったんだろう。

 

僕たちはどう生きていくのかな

企業も経済も信用できないこの時代に、僕たちはどう生きればいいの。

きちんと働けなくなったら僕は社会から除け者扱いされてしまうのかな。

苦手なことで怒られ続けて、身体がおかしくなる前に逃げてもいいよね。

僕の生き方を否定されないことを願っているよ。僕はそんなに強くないんだ。

 

仕事を辞めちゃったら、安定よりもワクワクすることをする

投資もブログも自分の言いたいこと、やりたいようにできるから僕は好きなんだ。

今は到底無理だけど、もしこれが仕事にできたら僕はうれしいな。

知っていることは力強く書けるけど、仕事には不安しかないんだ。

 

さとちん