さとちん

さとちんライブラリー

”不労所得と生きていく”

【運営報告】4月の報告と5月の目標(ブログ、読書量、資産運用)

【運営報告】

  ブログを「本格的」に初めて早1か月、24時間が足りない感が否めない。

気合を入れて取り組み始めたブログ運営の報告をやってみよう。

僕は、ブログの他に、読書と投資活動も行っているので、合わせて報告します。

何にしても、少しずつの積み重ねが大事ですね。

 

目次

 

ブログ運営

記事数

15記事

 

 4月の中旬からブログを本格的に書き始めました。

なるべく毎日投稿を頑張ろうと決めていたので、達成できました。

5月は「月、水、金」投稿ができるまで、ストックを書いたので、もうすでに十分働いたかなと一人で思っています。

 

PV数 

約4800PV

 

 今月は某TV番組で「友だち幻想」の特集が開かれていました。

この記事で約4000PVぐらい、少しバズりましたね。

 

satochinn.hatenablog.com

 

 この記事も一緒に読まれた感はありますね。

satochinn.hatenablog.com

 

 書評はどうしても大きくバズりにくいです。

読書を読む人が少なくなっているので想定の範囲内ですけどね。

 

収益

0円

 

 Google Adsenseを貼ってなくて、一応程度の広告しか張っていないので結果に表れてます。

1円でも報酬が発生したところを経験したい。

 

5月目標

・記事数20以上

・5000PV以上

・収益1円以上

Twitterフォロワー数30人以上

  結果は出ないことが当たり前なので少しずつ見守っていこうと思います。

 継続すれば、結果は後からついてくるという楽観主義です。

 

 

読書量

種類

計10冊

 

・小説2冊

・投資関連2冊

経営学2冊

自己啓発2冊

・趣味(ワイン本)2冊 

 幅広い範囲を読めているのは十分かなと思います。

自分の好きな分野に偏っている感はあります。

興味がすくない範囲も広げていけたらいいですね。

 

費用

約11,000円

 

文庫や新書を買わない月は結構高くなっちゃいます。

読書の費用と自己投資のバランスは難しい。

 

5月の目標

12冊以上

 

 ・新書5冊

・文庫3冊

・その他4冊

 5月は書籍費を下げて効果的な学習ができるように頑張ります。

新書はベーシックインカム系や社会問題系が多くなるかなと予想しています。

 

 

資産運用

4月-5月の収益

 株式投資:-51342円

f:id:Satochinn:20180502122913p:plain 

個別銘柄のトレードは簡単じゃないですね。

5万円は想定の範囲内ですが、思った以上に損失が膨らんでしまいました。

大赤字。。

 

振り返り

 

 3月と4月前半までに起こった株価の大暴落が大きな原因ですね。

企業の決算は問題がなかったんですが、世界の貿易動向が大きく影響しました。

投資信託は僕が求めるリターンを得られなかったので解約しました。

個別トレードを極めたいと思います。

 

5月の目標収益

株式投資+50,000

 

 5月は大暴落で無くなった分を回収するぐらいで頑張ります。

企業の業績がなかなか良かったので、5月は上昇の気配がありますね。

株式投資のコツもつかめてきたのでいけるかなと思っています。

 

 

全体をまとめて、感想を綴る

  4月はTwitterを始めたり、ブログを更新したりと不慣れなことばかりでした。

 有名ブロガーさんの意見を聞いたり、見たり、研究しました。

 重要な要素をいくつか抜け出せたので、少しずつ実践に移していきたいと思います。

 

  株式投資は僕が投資した日に全株価が落ちたので、タイミングが悪かった。。

学生にとって損失額5万円は大きいですが、勉強代としてしっかりと受け止めさせていただきます。 

  5月は損した分を取り戻せるように、しっかりお祈りしないと。( ´∀` )

(実は、含み益10,000円あるので、あと40,000円で達成です。)

 

 さとちん